<2018年度>

>>>過去年度一覧

<2018年7月5日>

わらべ歌

本日、七沢幼稚園で「わらべ歌」を指導している中村先生とその友人で語り部である下島先生をお招きし、「なべなべそこぬけ」や沖縄の方言を使った手遊びや、「なら梨とり」という東北地方の昔話を語って頂きました。子ども達は序盤、方言に戸惑いながらも、終盤は自然とわらべ歌を覚え口ずさむ子どもも増えました。古き良き日本の伝統文化を大切にし、今後とも子ども達に伝えていきます。

<2018年7月3日>

保健の授業

本日、本校の養護教諭である金刺 季歩先生が「生活習慣病を予防しよう!~お肉のひみつ~」というテーマで4年生~6年生を対象に授業を行いました。初めに自分の「体重」「身長」「虫歯の数」「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」、そして「ローレル指数」をワークシートに書き込みました。自身の身体を数字を通して客観的に見つめ直すことで、子ども達は自らの身体、そして健康に興味を覚えました。また、お肉を食べることのメリットを穴埋め形式でワークシートに記入した後、「お肉を食べ過ぎるとどうなるか。」を子ども達は考えました。「動脈硬化」が進み、身体に様々な支障が出ることを知ると、ハッとした表情になる子どもの姿も。更に動脈硬化は、ある3つの「魔法の食べ物」で予防できることを皆さんは学びましたね。覚えていますか。(正解は「野菜」、「キノコ類」「海藻類」の3つでしたね。)まとめとして「生活習慣病」にならないために、どのような食事をしたらよいでしょうか?」という質問に対して、「おやつの食べ過ぎに注意したい。」「どんなものも食べ過ぎはよくない。」「野菜嫌いだけれども、今後はチャレンジしたい。」など、様々前向きな意見が出ました。これを機にバランスのよい食事を心がけ、これから何十年とお付き合いする自らの身体と上手に付き合っていきましょう。

「子どもが1日に必要な野菜の量を実際に用意しました。」

「自作の動脈硬化についての紙芝居、わかりやすかったです。」

「自作の動脈硬化についての紙芝居、わかりやすかったです。」

<2018年7月3日>

イングリッシュデイ

本日は「イングリッシュデイ」でした。「イングリッシュデイ」とはその名の通り、英語でお話しする時間を持つことです。今年度は「英語で売り買いを楽しむこと」を目標に外国語の時間に(本校では1年生から週2回の外国語の授業をネイティブの先生と共に行っています。)、売り物となる「ゴム鉄砲」「折り紙」「卵の殻を使った飾り物」を作るとともに、英語で売り買いができるよう5月後半から制作や練習に励んでいました。その集大成となる今日はお客様に保護者をお招きし、親子で英語に慣れ親しみました。楽しそうな表情が親子共にみられ、充実した1日となりました。この形式は初めてだったので、来年度以降は更に学びが深まるよう、振り返りを行い、次につなげたいと考えております。お暑い中、子ども達に協力してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

「ゴム鉄砲で、的あて」

「congulatulation!」的を当てたお客様に商品を渡す児童。

 

 

 

 

 

 

 

<2018年6月29日>

新調しました!

先日、「国語辞典」と「漢和辞典」を10冊ずつ新調しました。子ども達は新品かつフルカラーということで「キレイ」「新書のいい匂いがする!」と喜んでいました。近年、インターネットの普及が進み、辞書を調べなくとも様々な情報が瞬時に入ってきます。しかし「不易と流行」との言葉の通り、今年の1月に10年ぶりに改訂された「広辞苑」の売れ行きは順調だそうです。なぜ、人々は手間のかかる紙媒体を好むのでしょうか。私は、その理由は「信頼性」と「ワクワク感」だと考えています。「信頼性」に関しては言わずもがなですね。「ワクワク感」とはわからない言葉を調べているときに50音順に並べてある言葉を見ていると、自分が聞いたこともない言葉や図に出会えワクワクすることです。皆さんも経験がおありでしょう。知らなかった言葉や図に出会えたときの「ワクワク」「ドキドキ」をぜひ、子ども達にも味わってほしい!学ぶことって楽しいことだと実感してほしい!と考えています。今後とも本校では辞書を積極的に活用していきます。ご家庭でも子どもが辞書に触れる機会を増やして頂きたいと考えています。

<2018年6月25日>

今日の大山

先日、夏至を迎え、日の入りはまだ長くなるものの、日の出が少しずつ遅くなっていくそうです。その恩恵を受けて4時半ごろ撮った大山の写真もご覧の通り。今日は気温が32℃となり希望の丘にも暑さの襲来です。暑さに負けずに日々過ごしましょう。

<2018年6月21日>

2回目 水泳学習

一昨日、19日に2回目の「水泳学習」を伊勢原スイミングクラブにて行いました。今回も6クラスに分け、それぞれ指導を行いました。子ども達は楽しみながらも「クロール」や「背泳ぎ」のコツを学び、上達しています。今後も皆さんの更なる成長に期待しています。

 

<2018年6月15日>

思わぬ来客

本日、10時頃、ウッドデッキで物音がしたので恐る恐る見に行くと、そこには窓にぶつかった鳥が!更に驚きだったのは、この鳥がカワセミだったことです!!カワセミと言えばご存知の通り、「河川」や「湖沼」「海岸」などの水辺に生息していることが多く、本校付近では見る機会も少なかったこともあり、「カワセミの観察」を急遽、授業で行うクラスもあったほどでした。子ども達は口々に「可愛い!」との嬌声をあげていました。子ども達の見守ること20分、ついにカワセミは大空へと飛び立っていきました。貴重な体験をプレゼントしてくれた豊かな自然に感謝です。

  

 

<2018年6月14日>

田植え

本日、学校から徒歩10分ほどの田んぼで1年~6年生までの40名が、田植えを行いました。今年度から田んぼの場所を学校からより近い場所へと変えました。田んぼの面積は狭くなったものの、アットホームでこじんまりとした雰囲気で、手入れが行き届きそうです。

子ども達は、泥に足を入れた際、「温かい。」「ヌルっとしている。」などと、1年ぶり、もしくは初めての体験に顔をほころばせていました。他の田んぼを見ると、おたまじゃくしが泳いでいたり、側溝に仏の座が生えていたり。七沢の雄大な自然を肌で感じながら過ごすひと時は、心も癒され、「自然っていいな」と改めて感じることができました。地の利を活かして、今後も草刈り、追肥などを子ども達と共に行っていきます。給食でおいしく頂けるよう、収穫まで愛情を込めて育てていきましょう。

 平日でお忙しい時間帯にも関わらず来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。今後ともご協力宜しくお願い致します。

<2018年6月12日>

水泳学習

本日、伊勢原スイミングクラブにて1~6年生が水泳学習を行いました。児童一人ひとりを実力に見合ったクラスに振り分けたところ、6クラス編成となりました。泳いだ時間は一時間ほどでしたが、子ども達は羊水の頃の記憶を思い出したのでしょうか、「楽しかった。」「足の付け根からキックするということのコツがつかめた。」という声を聞くことができ喜ばしかったです。水泳学習は来週、そして来月と続きます。今日学習したことをよく振り返り、次回に活かしていきましょう。保護者の皆さま、来週の水泳学習に向けて「健康観察」を続けて行いますので、引き続きご協力お願い致します。

     

<2018年6月11日>

希望

本日の、「希望」(本校では、総合的な学習の時間を「希望」とし、1~6年生による縦割り活動で課題解決学習を行っています。)では、身近な自然の「?」(疑問)を探し、その「?」をどのようにすれば解明できるかを1~6年生の同じ疑問を持った子ども同士で話し合いました。

 「?」の中には「それぞれの木にはどのような鳥がくるのだろう」といった動物に関すること、「カメムシはどうやってにおいを出しているのか」といったに関すること、「竹藪の植物の種類を調べたい」といった植物に関することの主に3つのテーマに区別されました。この先どのような実験で、「?」を解明していくか共にかんがえていきましょう。

<2018年6月8日>

季節を感じる

二四節気では、「芒種」(ぼうしゅ)を迎え、梅雨が始まり雨が多くなる時期となりました。ですが、本日は、日差しこそ強いものの校内を吹き抜ける風は爽やかで心地よく感じます。また、大山を望むと、この季節ならではの葉の色が疲れた心を癒してくれます。本校にお越しになった際は、豊かな自然を味わって頂きたいです。

「学校から湘南方向を望む」

「学校から大山を望む」

 

<2018年6月7日>

校長講話

本校では、月初めの水曜日に校長講話を行っています。今回のテーマは「蚕(カイコ)の不思議」についてです。

蚕は昔は「お蚕様」と「様」付けで呼ばれていたこと、蚕を家に買いに来る商人がいたこと、一匹の幼虫が出す生糸は約1000m~1500mにもおよぶことなどをお話されました。このようなお話に子ども達は、「本当!?」「すごい!!」と感嘆の声をあげていました。先人の「勤勉さ」、「自然に対する感謝の気持ち」などの美徳を日々忘れずに、過ごしたいですね。

<2018年6月6日>

これは何でしょう。

 現在、本校のウッドデッキには下の写真の物が置かれています。これは何だがご存知ですか。そうです、これは、お米の苗です。来週13日に田植えを行います。それに備え事前に苗が届きました。この苗は、1~6年生が毎日、輪番で水をあげています。おいしいお米に育ってくれるよう、愛情を沢山注いでくださいね。

<2018年6月5日>

農作物

本校では、学校農園で学年ごとに農作物を作っています。ちなみに今年度は1年生が「ピーマン」「オクラ」「ミニトマト」「サツマイモ」の4種類、2年生が「トマト」「枝豆」の2種類、3年生が「カボチャ」「落花生」「ゴーヤ」の3種類、4年生が「トウモロコシ」「ナス」の2種類、5年生が「キュウリ」の1種類、6年生が「アスパラガス」「サツマイモ」の2種類です。全学年でなんと14種類もの農作物を作っていました。

子ども達は、朝の時間、20分休みなどに、担任の先生と一緒に毎日水やりをしています。子ども達は毎日、水やりの為に坂を上り下りするのでさぞ大変だろうと思いきや、坂道ダッシュで遊んだり、水をかけあったりと楽しみながら水やりをしています。昨日水やりをした際に「キュウリに花が咲いている!」と気が付いた子どももいました。鋭い観察眼ですね。この活動を通して動植物を「愛でる」精神が育まれることに期待しています。

<2018年6月5日>

希望 

6月4日「希望」(本校では、総合的な学習の時間を「希望」とし、1~6年生による縦割り活動で課題解決学習を行っています。)の時間に、県立愛川ふれあいの村学芸員であり神奈川県フィールドスタッフや1級ビオトープ計画・施行管理士としてもご活躍中の吉田 文雄さんをお招きしました。そして、七沢周辺の植物や野鳥、昆虫などの自然について教えて頂くとともに九月に本校で控えている自由研究に向けて、テーマの見つけ方を教えて頂きました。

臨場感を感じる写真に子ども達は興味津々でした。最後に質問タイムを設けました。「イモリとヤモリの違いは?」「どうしてこんなに野鳥の間近で写真が撮れるのですか?」など、子ども達の素朴な疑問にも丁寧に答えてくださいました。日頃の疑問を「書き留める」ことを忘れずにし、それを自由研究につなげていきましょう。

吉田さん、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。

 

 

<2018年5月29日>

キャンプ

 5月11日、12日にかけ、「七沢ふれあい自然センター」にてキャンプをおこないました。

「自分の事は、自分でしよう・みんなとたすけあおう・まわりをみてこうどうする」を目標に2日間すごしました。今年は、宮ケ瀬湖にて、カヌー体験をしました。また、大きな鍋を用いて全員分の焼きそば作りを行ったり、キャンプファイヤーなどの活動を通して、一緒に過ごす仲間との絆を深めました。

  

<2018年5月29日>

みんなの学校「1年生を迎える会」

1年生を迎え、児童会を中心に学校内を紹介する会を開きました。スタンプラリー方式で、保健室、図工コーナーの使い方、学校林や多目的ホールで2~6年生のグループが楽しんでもらえる工夫をして紹介しました。

  

<2018年4月17日>
入学式・始業式
新入生9名と4年生の転入生1名が入学し、平成30年度がスタート。
在校生が歓迎のことばを述べ、1年生は、「希望のことば」を一人ひとり発表しました。
1週間がたち、テーマ学習・希望では、「みんなの学校」が始まりました。

 

 

■□平成30年度以降の入学や編入学を希望される方へ□■

本校では、本校への入学・編入学をお考えの
園児・児童とその保護者の方の見学を随時受け付けております。
見学をご希望の方は、「届け出(願)書式」ページにございます「見学申込書」に
必要事項を記入の上、本校にFAXまたはメールにて送付して頂くか、
本校(TEL 046(270)6123)まで、お気軽にご連絡ください。